【妻の本音】ドS夫に[どうしても言いたいこと]があるんです。

親しき中にも礼儀あり。夫との付き合いはすでに20年を超えて基本的に円満な夫婦生活を送っていますが、それでも生活を共にする者として[どうしても言いたいこと]の1つや2つ……あるんです。皆さんはいかがですか?
ドS夫は完璧なのか?

夫婦と言えども、育ってきた環境が異なる二人が生活を共にするのって簡単なことじゃないですよね。
我が家もはたから見たら大したことない些細な事で言い争うなんてことはしょっちゅう。

ちなみにうちのドS夫……

  • 仕事はしっかりやります!
  • 平日の夕飯は夫が担当してます!
  • 子どもの習い事の送迎もお茶の子さいさい!
  • 平日夜や週末など、妻の遊びの予定も文句なしで快諾!
  • 嵐のコンサート(宿泊ありの地方遠征含む)参加にも寛大!

という、むしろ周囲の人から「理解があっていい旦那さんだよね~」と羨まれることもしばしばです。

ですが、 この世界に完璧な人間などにいるわけがありません 

ということで本日は、完璧には程遠い自分自身を棚に上げ、ドS夫に言いたいこと、そしてそれに対してどのように対処したのかを書いていきます。

スポンサーリンク
ドS夫の悪しき習慣とは?

実はうちの夫、よく寝ます(笑)。

寝室で寝てくれている分にはなにも問題ないのですが、朝起きてリビングに行くと、電気、エアコンをつけっぱなしで床に転がっているときがあります。

え?

まさか一晩中電気つけっぱなし?

この時期ですからエアコンは仕方ないにしても、リビングで寝落ちせずに寝室まで踏ん張って来てくれれば、つけっぱなしのエアコンは寝室にある1台だけで済みます。

ただでさえ、夏と冬は光熱費がかさばるのにこの仕打ち……本人に悪気がないのはわかっていても家計を預かる主婦としてはイラッとしてしまう瞬間です。

この件に関しては、何度も何度も何度も何度も話をしてきましたが、それでも変わりません。

そこで私、ドS夫に変わってもらうことを諦めました

決して悪い意味ではありません。

そもそも人が人を変えるなんて容易なことじゃないと思うのです。

相手が気分を悪くしないように話すタイミングを考えたり、顔色というほどではないにしても機嫌を考慮してとげのない言い方を模索してみたり……そんなことをしなくても状況を変えることができると気が付いた、というのも個人的には大きなポイントでした。

私が気が付いた方法は、

 人を変えようとするのではなく、自分が変わろう! 

です。

そこで、私がドS夫に抱いている不満を解決する方法をいろいろ模索しました。

スポンサーリンク
夫への不満を解決するために「変えた」もの

私は陸(おか)マイラーなので、ポイントサイトを活用して貯めたポイントを航空会社のマイル(主にANAとJAL)に交換しています。

「陸マイラー」について興味のある方は、以下よりその全貌をご確認いただけます。

飛行機が無料(タダ)で乗れる「陸マイラー」ってナニモノ?

その陸マイラー活動の一環として、登録しているポイントサイトを毎日ひと通り循環するのが習慣になっているのですが、ある日こんな案件を目にしました。

【ハピタス】Looopでんき

→案件詳細ページ

【ポイントインカム】Looopでんき

→案件詳細ページ

案件の内容をかいつまんで紹介すると、今契約している電力会社から「Looopでんき」に切り替えをすれば、10,000円分のポイントをあげるよという内容です。

【Looopでんきの魅力】

  • うれしい基本料金0円! お支払は使った分だけ!
    ※燃料費調整額、再生可能エネルギー発電促進賦課金は別途。
  • 電力会社の送電網を使って電気をお届け。
  • 電気の品質・信頼性は今まで通り 解約手数料も0円!違約金ナシ!
  • 約40,000件を超えるお客さま、大手企業や工場等へ電気の供給実績あり!
    ※2017年4月時点 24時間、WEBからいつでもお申込みが可能!

ちなみにハピタスは1pt=1円、ポイントインカムは10pt=1円のポイントサイトになります。

Looopでんきの売りは、基本料金が0円なので、多くの家庭で既存大手電力会社よりも電気代がお安くなる可能性が高い、というところ。

私はドS夫が無意識に電力の無駄遣いをし、結果的に電気代がかさむことにストレスを感じていたので、さっそく[Looopでんき料金シミュレーション]と中立的な立場にある[エネチェンジ電気料金シミュレーション]をしてみました。

[Looopでんき料金シミュレーション]

[エネチェンジ電気料金シミュレーション]

 

その結果。
年間7,517円程度節約できることに!!
下の画像は、エネチェンジのものですが、Looopでんき側のシミュレーターで計算したときとほぼ変わりませんでした。

ハピタスやポイントインカムを経由して申し込めば、+10,000円もらえますので、実質17,517円節約できることになります。

では、なぜLooopでんきに変えると電気代が安くなるのか、というと……

上にも書いたとおり、 基本料金が0円 だから!

とはいえ、たいていのものは安かろう悪かろうなので、トラブル発生時の対応等、不安はありますよね。
その点、Looopでんきには、「東京電力エリアのみ」ではありますが、「かけつけるーぷ」というサービスがあります。

不測の事態に陥ったとき、24時間365日対応してもらえるというのは心強いです。

しかも、こちらの金額も……

 作業費が0円! 

もちろん、作業内容によっては別途費用が発生する可能性はありますのでいつでも必ず0円だとは思っていませんが、それでも0円前提の姿勢は消費者としてありがたいなと素直に思っています。

ただ、何かしらの事情でやっぱり元の会社に戻したい! とならないとも限りませんよね。

そんな時でもご安心ください。
Looopでんきなら 解約金・違約金がない ので、いつでも元の契約に戻すことができます。

ただ、ポイントサイトから10,000円分のポイントをもらうためには、2ヶ月以上契約する必要がありますので、その点はご注意ください。

電力会社変更の流れ
  1. 現在利用している電力会社の明細を手元に用意する
    (東京電力でんき家計簿からも確認可能)
  2. 明細に書かれているものを元に、ポイントサイト経由でLooopでんきのホームページに行き、必要事項を入力

申込者がやることは、たったこれだけです。
所要時間わずか数分で手続き完了!

現在契約している電力会社への連絡等、面倒なことは一切ありません。

こんな簡単な手続きで10,000円もらっちゃっていいの!?
と、正直驚きです。

ちなみに、電力会社切り替えにどの程度期間を要するのかはこちらに書かれていますので、契約前に一度目を通しておくことをおすすめします。

私はハピタスを経由しました。
通帳にもすぐに「判定中」と記帳され……

8月に無事「有効」となりました。

ちなみに、電力供給切り替え日は7月25日だったので、Looopでんき契約後すぐにポイントが確定したことになります。
あれ? 2カ月継続することがポイント獲得条件だったはずですが、2カ月どころか1カ月経たないうちにすぐ「有効」となり逆の意味で驚きです。

電気代は安くなったのか?

そして、電力会社をLooopでんきに変えて1カ月が経過しました。

電力会社を変えたことによって生活に大きな変化が出ることもなく快適です。
気になる8月の電気料金も……

エアコンをガンガン利用してこのお値段安いです!!!!!

ちなみに昨年同時期の電気代は8,000円を超えてたような気がします。
我が家は昼間に人がいない家庭なので、よほどのことがない限りは電気代が1万円を超えることはないのですが、それでもお安くなったと実感することができました。

我が家と同じように……

  • 昼間は自宅に人がいない
  • 週末も昼間は自宅にほとんど人がいない
  • 電力利用のメインは夕方以降
  • 洗濯は夜が多い
  • オール電化家庭ではない

というようなご家庭は、電気代を下げるチャンスかもしれません。

スポンサーリンク
Looopでんきの支払いでクレカ還元率アップ!?

Looopでんきの支払いは、クレジットカード決済のみとなります。

口座振替希望の方にとっては悩ましいかもしれませんが、個人的にはこれもまた嬉しいポイント。
これまで、SPGアメックス(スターウッド・プリファーゲスト・アメリカン・エキスプレス・カード)を決済に使用していましたが、東京電力の支払いでは200円で1スターポイントだったんですよね。

それが今回Looopでんきに変えたことによって、100円で1スターポイントになる? まさかの還元率アップ? と少し期待しています。

この結果はまた後日談としてご紹介予定です。
なお、こちらの案件は期間限定・人数限定となります。

気になった方はまず電気料金シミュレーションをしてみてはいかがでしょうか?

私自身は、これでドS夫への不満が緩和されたのでだいぶ気が晴れました。
とはいえ、いくら安くなっても使い続けていたら意味がないので、今後ともやさしく注意していこうと思います。

本日のまとめ
相手を変えるより、自分の視野を広げ、自分でストレス発散できる方法を見つけよう!

お読みいただき、ありがとうございました。

お立ち寄りの印にポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*