エアチャイナ ビジネスクラス SFC修行 2017:コールセンターを利用した予約から支払まで




何度かに渡ってお届けしている今年に行ったSFC修行の準備レポート。基本的にはすべてネットで決済をしたのですが、現地滞在時間が極端に短いホノルル(HNL)タッチだけは、ネット上で手続きを完了させることができないため、電話で処理をお願いしました。そこで今回は、エアチャイナ利用時のコールセンター決済の方法をお届けします。
スポンサーリンク
SFC修行全旅程支払い完了です

全3回のSFC修行で解脱した私のSFC修行。
ただ、3回目のホノルルタッチの費用はネット上で決済することができなかったので、コールセンターにお電話し、電話口で決済をしました。

そこで今回は、エアチャイナ予約から支払いまでの流れと、注意点をまとめてみます。

まず大前提として……

 エアチャイナでのタッチ旅程はサイト決済できない 

ことは覚えておきましょう。
(ただし、2017年3月時点での話となりますので、ご了承ください)

諸先輩方の修行内容を拝見していくうちに興味がわいてきた、エアチャイナのビジネスクラスを利用した修行プラン。
獲得PP、費用、日程……我が家的にいずれのバランスも取れてると判断したのがホノルルタッチでした。

2017年3月の空席状況を見てみると、まだちょこちょこ空席がありました。
そして、赤枠で囲まれた日程がタッチ旅程でなおかつ安値1、2のものとなります。
(画像は私が検索していた当時のものです。最新の空席状況はサイトよりご確認ください)

ただ、このタッチ旅程で予約を進めていくと、決済時にこんな画面が出てきてしまい、予約することができませんでした。

やはり、気になることは電話で確認すべし

サイト上で予約できない=予約不可とつい思ってしまいがちですが、ダメ元でコールセンターに電話をかけてみました。

コールセンターの番号は

0570-0-95583

ナビダイヤルでの接続となります。

「日本語をご希望の方は【1】を……」とアナウンスが流れますので、そこで【1】を選べば日本語でのやりとりが可能です。

ちなみに、平日月曜日~金曜日でしたら日本人スタッフも勤務しているので(某スタッフに確認済み)、日本人スタッフを希望される方は平日にお電話してみると繋がる確率が上がると思います。

ただし、先方の都合もありますので、平日であれば必ず日本人スタッフが対応してくれるというわけではありません。

実際私は何度かお電話して、一度だけ日本人スタッフの方に対応していただきましたが、いろいろ教えていただき大変助かりました。

もちろん、中国人の方も皆さん日本語が堪能なので、予約、決済ともに特に問題なく終えられてホッとしています。

スポンサーリンク
コールセンター経由での予約で気をつけること

エアチャイナのコールセンターで旅程を予約すると、「予約番号」が発行されます。
この「予約番号」は、のちほどメール等で送られてくるわけではなく、 電話口で伝えられるだけ 
しっかりとその場でメモを取るようにしましょう。

また、コールセンター経由で予約する場合、以下の内容を電話でお伝えすることになります。

  • パスポート番号
  • 有効期限
  • 生年月日

私はこれに加えて、ANAのお客様番号の登録をお願いしました。
今回の旅程によって得られるマイレージは、エアチャイナのマイレージプログラムだけでなく、同じスターアライアンスグループのANAも選ぶことができます。
もちろん両方につけることはできませんが、どちらか一方が選べるとのことだったので、ANAにお願いしました。

その際、「NH+10桁のお客様番号」を伝えることになりますので、手元にANAカードを持っておく、もしくはあらかじめメモを取っておくようにしましょう。

ただし、空港でのチェックイン時にマイレージカードの提示が必要となるとのことでしたので、忘れずに持参してくださいね。

スポンサーリンク
コールセンター経由での決済はアナログ

航空券の予約が完了すると、続いて支払の手続きお願いします。
この運賃ですが、日々の為替レートによって多少前後するので気をつけましょう。

実際に私は、予約日と支払日が異なるため、当初の予定より90円程度高く買うことになりました。
逆もまたしかりで、支払日によって予定よりも安く購入することも可能となります。

支払いはクレジットカードを利用しましたが、口頭で以下の要素を伝える必要があります。

  • クレジットカード番号
  • 有効期限
  • セキュリティコード

個人情報保護のためにも、周囲に人がいない場所で行った方うことを強くお勧めします。

具体的な手続きはこれで終了。

オペレータの方より

「およそ2時間後にe-Ticketを登録いただいたメールアドレス宛てにお送りします」

と言われましたが、私の場合は、1時間も経つか経たないか程度でe-Ticketが到着しました。

エアチャイナコールセンターを経由での予約、支払については以上です。

スポンサーリンク
クレジットカードがない場合はどうする?

余談になりますが、クレジットカードがない場合は、エアチャイナの航空券を購入することができないのでしょうか?

答えは「いいえ」。

エアチャイナでは、多くの航空会社同様にコンビニ払いに対応しています。

対象コンビニエンスストアは下記のとおりです。

  • ローソン
  • ミニストップ
  • ファミリーマート
  • サークルKサンクス
  • スリーエフ
  • デイリーヤマザキ
  • ヤマザキデイリーストア

です。

来店前にエアチャイナホームページ上のお支払方法選択画面より、利用予定のコンビニの「オンライン決済番号」が必要となりますので、忘れないようにしましょう。

ちなみにこの場合、支払は電子マネーではなく現金のみのお取り扱いとなりますので、ご注意ください。

以上、エアチャイナを使ったSFC修行をしようと考えている方の参考になれば幸いです。

本日のまとめ
エアチャイナホームページ上ではタッチ日程の決済はできないが、電話口で対応してくれる。また、支払金額は為替によって日々変わることを覚えておこう!

お読みいただき、ありがとうございました。

お立ち寄りの印にポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

スポンサーリンク